映画の感想とかを書くブログ

映画やドラマの感想を面白半分に書くブログ

【映画】沈黙の断崖 あらすじネタバレ感想 セガールアクションやオマージュ多めで非常に満足な作品!!

こんにちは!ワイロです。

 

今回は、映画『沈黙の断崖』の感想を書いていきます。

 

 

沈黙の断崖 [DVD]

沈黙の断崖 [DVD]

 

 

作品情報

 1997年 / アメリカ / 107分

監督 フェリックス・エンリケス・アルカラ

出演 スティーヴン・セガール

興行収入 1622万ドル

 

あらすじ

スティーブン・セガール主演の人気アクション“沈黙シリーズ”完結編。ケンタッキーの険しく雄大な山岳地帯を舞台に、巨大な陰謀に立ち向かう男の姿を描く。美しい渓谷をバックに繰り広げられる過激なアクションの数々。断崖の山道を猛スピードで駆けめぐるカーチェイス、地下の洞窟での銃撃戦や大爆破の炎上シーンなど、ド迫力のアクションが満載。アメリカ環境保護庁(EPA)の調査官ジャック・タガードは、殺された同僚調査員の足跡をたどって、アパラチア山系にある小さな町に乗り込む。だがそこで彼を待っていたのは、静かな山々を揺るがすような大きな陰謀だった・・・。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/83467/story/より

 

ネタバレ感想

面白いです。

他の沈黙シリーズとは違ってストーリーも楽しめますし、セガールアクションもキレッキレ。B級映画ですが、満足できる内容でした。

是非ご覧ください!

 

良い点

  • セガールアクションが面白い
  • 『激突!』のオマージュがある

 

悪い点

  •  ストーリーに意外性がない

 

説明していきます。

 

良い点

  • セガールアクションが面白い

面白いです。

棒で相手を倒すアクションや、鼻への一点集中攻撃、指を折る攻撃など、『奪還アルカトラズ』や『沈黙の逆襲』にはないアクションが多くあり、とても楽しめました。

この他にも、拳を使って一発で相手を倒したり、金的攻撃をしたり、銃を敵の口に入れたり、ぶっ放したりと、大暴れです!

『沈黙の逆襲』はアクションが少なかったですが、今回の『沈黙の断崖』はアクション多めで非常に楽しめます。

また、圧倒的強者アクションの映画なので、アクションシーンの緊張感が全くないのも逆に良いですね。

 

まぁもう少し緊張感のあるアクションが観たいのですが。

 

  • 『激突!』のオマージュがある

深読みしすぎかもしれませんが、スピルバーグのデビュー作『激突!』のオマージュシーンがあります!

具体的には、中盤のセガールとトラックのカーチェイスシーン。

セガールが車で走っていたら、いきなりトラックにぶつけられて追いかけ回される。

そして、巧みなハンドル捌きで逃げまくった後、崖の前で止まり、トラックに自分を轢かせようとする。トラックに轢かれる直前に横へ逃げ、トラックは崖下へダイブ!

結末まで『激突!』と同じで笑っちゃいました。

オマージュかどうかは分かりませんが、面白いですね。

 

『激突!』もかなり面白いので、是非ご覧ください!

 

悪い点

  •  ストーリーに意外性がない

B級アクション映画にストーリーを求めるのもどうかと思いますが、ストーリーに意外性がなさすぎますよね。

いきなり出てきたヒロインの兄は胡散臭すぎるし、環境庁の上司も外見からして胡散臭く、敵と繋がっているのがバレバレ、よって、ヒロインを保護する捜査官も敵だとバレバレ・・・

意外性がなさすぎてつまらないです。

もう少しどんでん返しが欲しかった。

例えば、牧師が裏切ったり、仲良くなったおじさんが裏切ったり、ラストのバトルで敵の親玉にセガールがやられたり。。。

B級アクション映画なのでしょうがないですが、もう少しストーリーも凝って欲しいですよね。

まぁ、『沈黙の逆襲』に比べたらストーリーはかなり面白いですが。

 

キャスト

  • スティーヴン・セガール

沈黙の戦艦

暴走特急

など

 

  • マーク・ヘルゲンバーガー(ヒロイン)

バッドボーイズ

沈黙の断崖

など

 

  • スティーヴン・ラング(兄)

ドントブリーズ

アバター

など 

 

ドントブリーズのあの人ですね!

昔すぎて気づかなかった。

狂人の演技がうまいです。

 

最後に

いつも以上にセガールアクションがキレッキレ、アクションも多く、ストーリーもまぁまぁ良いと、沈黙シリーズで言えばかなり満足の内容です。

 

是非ご覧ください!

 

ではまた次回!

 

 

他のセガール作品

www.wairo33.com

www.wairo33.com

 

スタローン映画の感想www.wairo33.com