映画の感想とかを書くブログ

映画やドラマの感想を面白半分に書くブログ

【映画】RONIN あらすじネタバレ感想 序盤までは面白いサスペンススリラー 【バンサンに頼んどけ!!】

こんにちは!ワイロです。

 

今回は、映画『RONIN』の感想を書いていきます。

ストーリー的にはつまらないですが、序盤は面白い作品です。

是非ご覧ください!

 

RONIN (字幕版)

RONIN (字幕版)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Prime Video
 

 

作品情報

1998年 / アメリカ / 121分

監督 ジョン・フランケンハイマー

出演 ロバート・デ・ニーロ

   ジャン・レノ

興行収入 7070万ドル

 

あらすじ

 冷戦終結後のパリに、各国で秘密任務に就いていた元スパイたちが集まる。互いの名前さえ知らない彼ら6人はある女性からブリーフケースを奪う指令を受ける。仕事は成功したが、その後ひとりが裏切り、ケースを持って逃走。一体何が起こったのか? 元スパイたちがプライドをかけた諜報戦を繰り広げるハード・アクション。ジョン・フランケンハイマー監督がベテランの手腕を発揮し、大迫力のカーチェイスや銃撃戦を展開。

https://eiga.com/movie/32427/より

 

ネタバレ感想 デ・ニーロがカッコ良い!!

中盤までは面白いですが、終盤で失速するタイプの作品です。

序盤のケース強奪計画をたてて実行に移すところまでは面白いですが、途中から何の説明もない組織が出てきてめちゃくちゃになります。めちゃくちゃになるのは良いのですが、この作品でのメチャクチャは「B級映画ならではの破天荒なメチャクチャ」ではなく、「ストーリーが分かりづらすぎてのメチャクチャ」なので、面白くないです。

まぁ途中までは面白いので、是非ご覧ください!

 

良い点

  • バンサンに頼んどけ
  • デ・ニーロのプロ感
  • 昔のガジェットが面白い
  • 緩急の付け方が最高
  • カーアクションが面白い
  • 二人とも生存

 

悪い点

  • アクションが少ない
  • ストーリーがややこしすぎる

 

説明していきます。

 

良い点

  • バンサンに頼んどけ

バンサンに頼んどけ笑

序盤のケース強奪計画を立てるシーンで、「必要なものがあればバンサンに頼んどけ」と1億回くらい言います。

これが面白すぎる笑

 

「なら、強力な武器が必要だな」 「バンサンに頼んどけ」

「速い車もいる」 「バンサンに頼んどけ」

「ピストル音のシミュレーターがいるな」 「バンサンに頼んどけ」

「でかい燃料噴射装置もいるな」 「バンサンに頼んどけ」

  

全ての会話が「バンサンに頼んどけ」で済むんですよ笑

本当に面白すぎる笑

今作は冗談が少ないですが、ピンポイントでこういうことを決めてくるのは面白いです。

 

しかも、バンサンがジャン・レノだから尚面白い。

 

  • デ・ニーロのプロ感

元CIAエージェント役のデ・ニーロですが、彼のプロ感がすごいです。

写真撮影のフリをして敵の写真を撮ったり、コーヒーを机に置いといてうろたえた敵に当てたり、わざと音を立てて敵の技量を確かめたり、、、

やはりデ・ニーロはすごいですね。

 

  • 昔のガジェットが面白い

1996年の作品なので、「最新技術」が結構古いのですが、それでも結構面白いです。

具体的には、古いPCとか、信号を変える装置とか。

信号を変える装置なんて考えたこともなかったので面白いです。(現実世界ではバスが通ったら青信号の時間が長くなるらしい)

 

  • 緩急の付け方が最高

前述の信号を変える装置で遊んでいる2秒後、敵が現れてデ・ニーロがロケットバズーカをぶっ放すんですよ。

そっからジャン・レノたちも巻き込んだ銃撃戦も始まる。

緩急の付け方が最高に良いです。

 

  • カーアクションが面白い

面白いです。

猛スピードで突っ走ったり、警察が乗っているパトカーをぶっ飛ばしたり、炎上させまくったり、市民に迷惑をかけまくったり。

アクションは少ないですが、一個一個のアクションが面白くてよかったです。

 

  • 二人とも生存

クライマックスのバトルで二人とも撃たれますが、ちゃんと生存しています。

ジャン・レノのバンサン笑 は死ぬかと思いましたが、生きていてよかったです。

 続編もできるかもしれませんね。

 

悪い点

  • アクションが少ない

一個一個のアクションは面白いですが、アクションの数が少なすぎます・・・

「サスペンススリラー」という位置付けの映画なのでアクションは要らないのかもしれませんが、せっかくデ・ニーロとジャン・レノが共演しているんだから、倍くらいはアクションをやって欲しかった。残念です。

 

  • ストーリーがややこしすぎる

ややこしすぎますね。

ケース強奪は完了したのに仲間が裏切って、そいつを追っていたらロシア人とかアイルランド人とかスケーターとかいろいろ新しいキャラが出てくる・・・

ストーリーがややこしすぎてよく分かりませんでした。

ロシア人とかを出すにしても、前々から存在をほのめかしたり、その人たちが活動しているシーンを写して欲しかったですね。唐突すぎて理解が追いつきませんし、普通に面白くないです。

どんでん返しを入れず、普通に傭兵たちがケースを強奪するだけの話でよかったのではないでしょうか?

 

キャスト

  •  ロバート・デ・ニーロ(サム役)

タクシードライバー

ゴッドファーザーⅡ

キラーエリート

など

 

177cmあるのに小さいと言われるってどういうこと?

 

  • ジャン・レノ(バンサン役)

レオン

ミッションインポッシブル

など

 

「他にも出演作品を知りたいって?バンサンに頼んどけ」

 

  • ナターシャ・マケルホーン(ディアドラ役)

 

最後に

ストーリーのややこしさなどはありますが、序盤は面白いです。

 

是非ご覧ください!

 

ではまた次回!

 

 

オススメの記事

www.wairo33.com

www.wairo33.com

www.wairo33.com